土曜〜水曜のこと

葬式行ってきた
このあと糞真面目な長文が続くんでみたい人だけ
ここに書く必要あるのか?と思ったけど、ここに残しとけばPCぶっ壊れようがたぶん半永久的に残るからここに書いとく


簡単に流れまとめると、


土曜
じいちゃんが亡くなったと連絡


日曜
実家に帰宅 & 斎場へ
仮通夜


月曜
通夜


火曜
葬式 & 告別式
火葬
骨上げ?
寺でよくわからん念仏
精進落とし


水曜
福岡に帰宅



こんな感じだったかな
亡くなったって連絡あったときは確かゲーセンで寺やってた
一瞬信じられなかったというか全然実感が湧かなかったというか今でもあまり信じられないし
連絡後も普通に遊んでたけど内心かなり焦ってた


で仮通夜、じいちゃんの顔触らせてもらったけど、冷たいだけでほんと感触は生きてる人肌となにも変わらなかった


通夜と葬式はずっと座ってて耐えてた記憶しかない
告別式では耐えるの無理だった
目がかすんで前が見えないくらい泣いたし、手もすごい震えてた
こんなに泣いたのは生まれて初めてだっただろうな〜
このときの思いは一生忘れたくない
まぁこんな所に書かなくても忘れないだろうけど


その後は火葬とお骨上げだったかな
やっぱりさっきまで人だったのが骨になってたのは流石にくる
このときの光景も一生頭から離れないだろうな〜


で寺でなんかやって、精進落とし(飯)やってとりあえず一段落


この後も初七日とかずっと色々続くらしい



やっぱり子供のころ色々面倒みてもらってたからめっちゃ悲しい
できるなら一週間前に戻りたい


そういや宗教とか今まで正直どうでもいいと思ってたけど、やっぱりこういう所だとどうしても手を合わせたくなるね




てか相変わらず文章書くの下手すぎる。てか寺が本当の意味の寺か2dxの寺か紛らわしいという